2019年03月12日

CA11Y #1 〜アクセシビリティはじめて物語〜 でLTしてきました

去る3月8日、渋谷で開催されたアクセシビリティを学ぶ勉強会CA11Y #1 〜アクセシビリティはじめて物語に参加して参りました。

当日はLT枠で登壇の機会をいただき、「目が見えなくてもAbemaTVは見たい!!」と題して、iPhoneのスクリーン・リーダーであるVoiceOverの利用者がどのようにAbemaTVを見ているのかについてお話ししてきました。

AbemaTV視聴中にチャンネルを変更するにはVoiceOverの機能をオフにしなければならないこと、チャンネルが変わったことはiPhoneが振動することでも確認できることなどをお伝えしました。

勉強会では様々な立場の方が「アクセシビリティ」をキーワードにそれぞれの取り組みを紹介されており、どの発表もとても興味深いものでした。

イベント終了後の懇親会でも多くの参加者の方々とお話させていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

当日のイベントの模様はCA11Y was LIVEから視聴することができますので、イベントにご参加いただけなかった方は是非見てみてください。

次回のイベントも楽しみにしております!!

posted by Debugon at 15:06| Comment(0) | 日記