2015年10月31日

音で楽しむアドベンチャーゲームa Blind Legend

すっかりご無沙汰してしまいましたが、前回の投稿に続き、また最近遊んでいるゲームの話を書きたいと思います。

現在僕が遊んでいるのはA Blind Legendというスマートデバイス向けの音で楽しむことのできるアドベンチャーゲームです。 ほかのオーディオゲームと同じように、イヤホンやヘッドホンから聞こえる音を頼りにゲームを進めていきます。 iOS版だけでなく、Android版もあります(僕が最初に遊んだのはAndroid版ですが、デバイス間の違いはないようです)。 最初の起動時にゲームの言語をフランス語と英語から選択できます。 基本的にゲームは無料ですが、追加のライフは有料でゲーム内から購入できます。

主なゲームの登場人物は全盲の騎士の父親とその道案内をする娘で、王にさらわれてしまった母親を救出するのが目的のようです。 ゲームの起動からメニュー選択まで、ほとんどの操作は音声ガイドを聞いて操作できます。 先を歩いている娘の足音を聞きながら、画面上の上方向に指をスライドさせるとキャラクターが前に進み、右や左に方向を変えるには右や左にフリックします。 いろいろな場所を歩いていると、様々な敵が表れて攻撃してきます(もちろん音でわかります)。 敵のいる方角(前、右、左)にフリックすることで剣を使って攻撃できます。また、攻撃を防ぐにはピンチインすればシールドで守られます。 何度も攻撃を受けたり、高いところから落下したりするとキャラクターが死んでしまいます。 最初はライフが5あるのですが、ライフが0になるとしばらくゲームができなくなります。一人分のライフは20分ほどで回復するのですが、もし待てない場合はアプリ内で購入してゲームを続けることができます。 剣を振るタイミングが難しかったり、いきなり橋から落下してしまったりと結構難易度の高いゲームですが、音もよくできているのでお勧めです。気になる方はぜひ、Soundcloudのページで音を聴いてみてください。

posted by Debugon at 08:46| Comment(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。